はるっぴデイズ~HKT48兒玉遥と共に歩む~

HKT48チームH/AKB48チームK兼任 HKT48 4thシングル「控えめ I love you!」、5thシングル「12秒」、6thシングル「しぇからしか」、7thシングル「74億分の1の君へ」でセンターを務め、ついにはAKB48選抜総選挙で9位となった、はるっぴこと兒玉遥ちゃんの応援ブログです。夢へと日々努力している彼女をみんなで応援しましょう。テレビ朝日系列『豆腐プロレス』出演中♪
はるっぴデイズ~HKT48兒玉遥と共に歩む~ TOP  >  HKT >  HKT研究生公演について考える

HKT研究生公演について考える

HKT研究生公演について考える(130317)

本当はスルーしようとも思ったんです。

限りある休みの日、はるっぴ出演掲載情報だったり、+1ランキングだったり、新しいまとめだったり、ブログの整理だったり、その他したいことがいっぱいあるんです。
あいかわらず仕事も持ち帰ってきてますし。。。

はるっぴわっしょいだけでやっていてもHKT48は終わります。
それは他のメンバー推しの人も同じです。
HKT48はグループです。
自分の推しだけよければいいと思うような考え方では終わってしまいます。
はるっぴ達が外仕事で頑張れるのは劇場を支えてくれるチームH、そして研究生がいるおかげで、その逆も然りです。
ファンは推しの成長を望むのであれば、グループの成長も応援しなければなりません。
今日は改めて研究生公演について考えてみたいと思います。


まとめサイトでもとりあげられていましたが、メンバーのぐぐたすによると研究生公演が100回を達成した機会に反省会が行われていたようです。
研究生公演が定員割れが出始めてると。。。

まずは16日の研究生公演を見ます・・・



「はるっぴデイズ」でとりあげた劇場公演に関する記事をいくつかお読み下さい。
ひまつぶしに読んで下さい。それぞれが長いです!
読み飛ばしてもそれ以下の部分と直接なつながりはありません。


HKT48初日公演観覧ツイートアーカイブ

HKT48研究生初日公演ツイートアーカイブ 2012年9月30日

130119HKT48研究生公演雑感

『手をつなぎながら』公演を最後に見たい!

初めての生誕祭に行って思ったこと


テーマごとに考えてみたいと思いましたが、全てがつながっているので全体的に書きます。

提案①
「PARTY公演の抽選入場の締切を18:40 開演を19:00にする。」

提案②
「土日・祝日は2回公演にする。無理なら14:00からの1回公演にする。」

提案③
「過度な声援を送る人には自粛を要請して下さい。」

提案④
「研究生公演を手つなに変えよう!」

提案⑤
「めるみおはもうちょっと劇場公演を積ませた方がいい」



以下、それぞれについて考えてみます。

立地については、福岡市に住む人なら同じ感覚でしょうが、場所が悪い!

「HKT初日 いっときしたら、特に平日は満席になるのが難しい時期がくると思う。いかんせん場所が悪い。九州は地元意識が強いので、そうならないようにみんな頑張るとは思うが。。。」

これはHKT48劇場の初日に私が抱いた感想です。
ホークスタウンはイベントがない限り人通りが多いところではありません。
普通にホークスタウンに買い物に行ったり、映画を見に行く人の目にも止まりません。
劇場に行く人以外で、劇場を目にする人はヤフードームで野球やイベントに地下鉄を利用する方のみです。

劇場設備は素晴らしいですし、レッスン場もシアターに併設出来ています。
劇場を移設しろは現実的でない主張です。

立地の不利は何がダメかというと、現状ですでに結果が出ていますが、多くの社会人が平日公演は間に合わないということです。
いや、おっさんもけっこういるぞって言う人もいるでしょうが、それは来れるおっさんです。
多くのおっさん(社会人)は行けません。
抽選入場に参加するためには、博多駅周辺で働いていて、すぐに地下鉄で行ったとしても、17:30にあがらないといけません。
福岡市に住んでいる人は分かると思いますが、劇場へ行く手段としては地下鉄か自転車か徒歩、これ以外では平日はきびしいです。
なぜかというと、ドーム周辺は野球があると駐車場は満車、周辺道路は大渋滞になります。
時間の計算ができない自家用車とバスは劇場にたどりつけない危険があります。
タクシーも同様です。

提案①
「PARTY公演の抽選入場の締切を18:40 開演を19:00にする。」

 立地の問題でなく平日間に合わない問題だと思うので、中学生が出演可能な21:00にハイタッチがギリギリ納まる19:00開演はどうでしょうか?PARTY公演はハイタッチまでいれても1時間40分くらいでしょうか。16日のような日はきついですが、この30分、これは大きいですよ!
小倉の人も頑張れば間に合います。
30分ずらしがきついなら、10分、15分でもどうでしょう?
行ける人が格段に増えると思います。
レジェンド公演はもう安定していますから、現状のままでいいでしょう。
間違える人が出るかもしれませんが、それはその人が悪い。


提案②
「土日・祝日は2回公演にする。無理なら14:00からの1回公演にする。」

スケジュールを見て分かる通り、土日に公演があるのですらレアになってきました。
こんなんじゃ、平日に公演を見に行ける人しかファンがいないグループになってしまいます。
HKTが1回公演しかしないのは、学業を基本としている小中学生の劇場以外の仕事は土日に集中させるしかないからです。
それでも、公演が出来るメンバーでなんとか2回、ないしは3回公演やってほしいです。
これは定員割れ覚悟でやらなければなりません。
それぞれのファンの(部活で・塾で・仕事で・遠くて)来れないを解消するためです。
ファンの母数を増やすのが急務なんです。

1回公演しか出来ないのであれば、14:00~16:00に設定時間を変えましょう。
私は現在沖縄にいますので、日曜17:00の公演ですら、帰りの飛行機に間に合うかどうか微妙です。
山口県に出張に行ってた頃は、近くの駅までの終電に間に合わず、夜中に8km歩いて帰ったこともあります。
福岡の商圏が狭いのであれば、広げるしかありません。
遠方の人にやさしい時間設定になればいいと思います。


提案③
「過度な声援を送る人には自粛を要請して下さい。」

これは一番厄介な問題です。私が初めて行った平日、立見だったんですが、ひどい目にあいました。
劇場公演が苦痛になるとは思いませんでした。
過度な声援を送っている人・・・それって誰得なんでしょう?
あれをやられては、新規で来た人は二度と行きません。
私も平日は行くまいと誓いました。
特にPARTY公演ですが。

平日ばっかり公演をやって、同じ顔ぶればかりで、変に仲間意識が出来て、俺達のHKT48劇場になってはいないでしょうか?
「新規優遇だ!」とか「今日は地蔵ばっかだった!」とか「今日は常連祭りで楽しかった!」とかいう声を聞くと悲しくなります。

HKT48劇場を支えてきたのは間違いなく皆さん方です。
ただ、もう次の段階にいかなければなりません。

新規の方をどれだけ増やせるか、その努力を運営は怠ってきました。
せめて、厄介行為には厳しく指導をお願いします。

あんな低レベルなアンコールのやりとりを全世界に発信しないでください。
劇場の雰囲気がそうさせているのかもしれません。
改善を望みます。


提案④
「研究生公演を手つなに変えよう!」

16日の研究生公演をDMMで見ました。
やはり、DMMで何度も繰り返し見るにはきついですね。

メンバーはすっごく成長しています。
MCとかもいいですよね。
緊張がとれてダンスや笑顔に余裕が出てきました。
それは、すごいいいことなんですが、PARTY公演では出来ないけどガムシャラに頑張ってるっていう姿の方がほほえましくていいと思います。
ガムシャラさが目立たなくなってきた今こそPARTY公演を変えるタイミングです。

演目は「手をつなぎながら」公演がいいでしょう。
チームH超え、さらにはチームS超えを目指して頑張ってほしいです。
レジェンド公演で大人しくなってしまう常連の方でも、手つななら1回目からがっつりいけると思いますので。

提案⑤
「めるみおはもうちょっと劇場公演を積ませた方がいい」

これは難しい問題ではあるんですが、AKBがあせっていて、ひっぱりあげられている2人です。
もうちょっと劇場公演を積み重ねた上で、呼んでほしかったです。

PARTY公演が変えられない理由としては、めるみおに時間の余裕がないのも一因だと思っています。
研究生として、チームHのアンダーに呼ばれるというのを経験した方があとあとはよかったと思います。

話題性のみで2人をひっぱりあげたAKBの余裕のない現状は残念でなりません。
2人はもうちょっとゆっくり育ててあげてほしかったです。
今さら劇場公演メインにするのは格落ち感がでてしまうので、出来ないでしょう。
提言⑤はちょっとしたグチです。。。


以上にしときます。だらだら長くなってすいません。

PARTY公演に定員割れが出てきているのを、メンバーで改善できる部分はごくわずかだと思います。
運営が改善出来る部分が大部分を占めると思うので、一つ一つ試してみて効果のあるものを残していけばいいでしょう。
運営が何か変えようとしているというのが伝わりますし。
ファンとしても出来る範囲のことをやっていかなければと思います。

31日の福岡で支配人部屋があれば、タイミングを見つけて話してみたいと思います。
[ 2013年03月17日 16:04 ] カテゴリ:HKT | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

はるっぴデイズ

Author:はるっぴデイズ
大した力もない自分だけれども、どうにかしてはるっぴの応援出来ないかと考えた時に、
これを見ればはるっぴのことが8割は分かるかもってサイトを目指して始めました!←130111開設
(ง •̀_•́)ง

デイズリンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
はるっぴデイズtwitter
#毎日はるっぴ
#兒玉貼るか
#兒玉遥
はるっぴ
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
はるっぴデイズAC
検索フォーム
QRコード
QR