はるっぴデイズ~HKT48兒玉遥と共に歩む~

HKT48チームH/AKB48チームK兼任 HKT48 4thシングル「控えめ I love you!」、5thシングル「12秒」、6thシングル「しぇからしか」、7thシングル「74億分の1の君へ」でセンターを務め、ついにはAKB48選抜総選挙で9位となった、はるっぴこと兒玉遥ちゃんの応援ブログです。夢へと日々努力している彼女をみんなで応援しましょう。テレビ朝日系列『豆腐プロレス』出演中♪
はるっぴデイズ~HKT48兒玉遥と共に歩む~ TOP  >  AKB >  握手会について思うこと

握手会について思うこと

皆さんご存知の通り、想定外では片付けられない悲しい事件が起こってしまいました。
まずは、怪我をした3人の心身の早期回復を祈るばかりです。

今回の事件によって、既に様々な対応がされるようですが、安全が確保出来ない以上仕方がないことだと思います。
今後どのような対応がなされるか発表が待たれます。

握手は基本的に握手以外の行為は禁止されています。
ですので、それ以外のあやしい動きをした場合は制止されるのが当たり前です。
例えば、先日の福岡個握ではさっしーとさくらのところにはOJSが手元チェックを行い監視の目を光らせていました。
これは危険を未然に防ごうということですが、全メンバーについているわけではありません。
ただ、本来であれば受付でのチェック、握手前チェック、握手時チェックと二重三重のチェックがあるはずなので、この体制のどこかに問題があったのではないかと思います。
全握はベルトコンベア式でチェックが甘いのは否めませんが。。。
50cmのノコギリがどうやって出せたのか?
今回手荷物検査はされてなかったという話しがありますが、私は手荷物検査はされたことないですね。
ただ、犯人は手荷物を持っていなかったという情報もありますので、服の中に隠しもっていたのであればなかなか気づきにくいかもしれません。
ただ、係員はあまりにも機械的な仕事になりすぎていないでしょうか?
3秒で流す、止まらずに流す、流すという指示しか与えられてないのではないでしょうか?
機械的に仕事をしている証拠として、前の人が粘って全く握手をしてないのに流されたことってありませんか?
売上至上主義で人を捌くのを第一に進めてきたほころびがついに出てしまったような気がします。
このあたりが今後改善出来る点ではないかなと思います。
今回スタッフもメンバーをかばうために身を挺して犯人に向かっていかれたようです。
大変勇敢な行為だと思います
ただ今回の体制では及ばない事件であったことは非常に残念です。
一人一人に監視が行きとどく十分な時間、人員・・・
元々利益が出ないと言われている握手会イベントでどこまで出来るのか?
ファンの要望を受けて改善を重ねて今の状態に落ち着いたという経緯もありますが、老若男女問わず集まる魅力的なイベントであることは間違いありませんので、何か根本的な部分で変えないといけない部分をみんなで探してよりよいイベントとして継続していくことが望まれます。

ホントはもっと書いていたんですが、途中でPCが落ちてしまいバタバタ書きなおしているので、中途半端な言葉足らずになっていましたら申し訳ありません。
情報が錯綜し、議論もいろいろされてはいますが、まずは冷静になりましょう!
メンバーと運営と私達で培ってきたAKBグループの様々なイベントをたった何万何十万分の1の残虐な行為によって屈することは出来ません。
メンバーの心のケア、十分な安全体制の早期構築が求められます。
やめるのは簡単かもしれませんが、今後どうしていけば一番いいのかそれを考える機会になったのかもしれません。
事件が起こった直後はファンに動揺が走り、あることないこと、不適切・不謹慎な表現をしてしまったりしている人も多かったようですが、私達がもっと成熟したファンの集まりになるためにはまずは動かないことです。
情報の取捨選択をしっかりし、悪意に満ちた誤報に惑わされないようしましょう。
そして、ケガをした3人の早期回復を祈りましょう。
私たちができるのは何か、何をすべきなのかじっくり考えましょう。
繰り返しになりますが、事件発生直後に動揺したのは仕方ありません。
未曾有の事件なんですから。
その時の発言についていつまでもファン同士でいがみ合いをしたりはやめましょう。
ファンを含めたAKBグループ全体で一つになる必要があります。
じっくり考えましょう。。。

「はるっぴデイズ」では、はるっぴから新たな発表があるまで通常更新は行いません。
私も自分の推しごとについて十分見直していきたいと思います。

事件後のHKT48劇場尾崎支配人からのコメント
以下転載

尾崎充 5/26 5:16

とても悲しい出来事が起きてしまいました。

このテロ行為を決して許すわけにはいきません。

これに屈することなく立ち向かう。

入山、川栄、スタッフのキズが一日でも早く癒されますよう、心からお祈り致します。?



事件後のSKE48劇場今村支配人からのコメント
以下転載

今村悦朗 5/26 7:40

みなさま
昨日、岩手県滝沢市:岩手産業文化センターアピオにて開催されましたAKB48 握手会会場にて、AKB48メンバー入山杏奈・川栄李奈、及び会場整理スタッフ1名が刃物を持ったファンに襲われ、手を負傷しました。

現状は、3人ともに命に別状はございません。
ファンの皆様にご心配おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

尚、本日のSKE劇場公演は、通常通り開演いたします。
しかし残念ながら、公演後のハイタッチは、当面行うことが出来なくなりました。楽しみにご来場くださったお客様には、大変申し訳ございません。
今後も、ファンのみなさま、SKEメンバーが安心・安全に公演が行われるように、警備体制に気をつけるよう努力してまいります。

また、今後の握手会開催に関しましては、改めてご報告いたします。
今後とも、よろしくお願いいたします?



事件後のAKBグループ戸賀崎カスタマーセンター長のコメント
以下転載

戸賀崎智信 5/26 9:15

昨日、岩手での握手会にて起きた事件につきまして、ファンの皆様にご報告させて頂きます。
また、ご報告の前にオープンから握手会の運営やシステムの構築に携わって来たスタッフとして、今回、このような事件が起きてしまい、メンバーやファンの皆様に悲しい思いや、恐い思いをさせてしまったことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。
本当に、本当に申し訳ございませんでした。

以下、詳細報告及び、今後についてご説明させて頂きます。

事件につきましては、既にニュースにもなっているように入山、川栄のいた第6レーンにて、手荷物を何も持っていない犯人が、突然、入山、川栄の前で凶器をジャンパーの内側から取り出し二人に切りつけました。
そばにいたスタッフが犯人が振りかざした凶器を素手でつかみ、メンバーを守ろうとしましたが、犯人はそれを振り払い、川栄、入山を、襲いました。川栄、入山ともに、手と頭などを負傷し、二人を、身を挺して守ろうとしたスタッフも手に怪我をしました。病院に搬送された後は、医師のみなさんの適切な対応で手術を行っていただき、意識もはっきりしておりますので、ご安心ください。

オープン当初より『会いにいけるアイドル』をコンセプトにこのプロジェクトをファンの皆様と創りあげていく中で、メンバーもスタッフも1番大切にしていた、『握手会』でこのような許し難い事件が起きたことに強い憤りを感じますが、今回の事件が起きてしまった以上、抜本的な改革をしなければならないと思っております。
ファンの皆様も昨日の事件を聞き、今後、どうなってしまうのか心配しているかと思いますが、まずは、メンバーの気持ちをフォローすることを最優先しながら、二度とこのような事件を起こせない環境を作り、メンバーとファンの皆様が、笑顔溢れるイベント運営を行うことに、全力を尽くしたいと思います。

これからもAKB48グループのことを支えて頂ければと思います。




事件後のNMB48劇場金子支配人からのコメント
以下転載

金子剛 5/26 14:08

NMB48劇場支配人としてご報告いたします。

昨日、岩手県にて実施しておりましたAKB48握手会におきまして
メンバーとスタッフが負傷する事態が発生いたしました。

NMB48としてもこれを受け、劇場公演やイベントにつきましても
お客様、メンバー、スタッフの安全をより万全の体制で望むべく
見直しをおこなっておりますが、本日の午前予定の「NMB48 feat. 吉本新喜劇」につきましては
警備体制の構築・チェックで万全を期すため、止む無く延期とさせていただきました。
ご来場予定の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが
延期後の開催予定などにつきましてはご案内をお待ちください。

なお、公式ホームページでも発表しておりますが
本日(5月26日)のNMB48公演につきましては予定通りの開催を予定しております。
今後の握手会・イベントにつきまして開催の予定を含め、あらためてご案内いたします。
また、入場方法や手荷物の取り扱いにつきましても
お客様にはご不便をおかけする場合も想定されますが、何卒ご理解ください。

先ほど、劇場におりましたメンバーとも話をいたしましたが、みな落ち着いて元気でおりました。
メンバーのメンタルケアをご心配いただくお声もいただいており
これにつきましても専門家の先生方とともにケアしてゆきたいと考えております。


被害にあわれましたメンバー・スタッフが一日も早く回復なされますようお祈りしております。


あんにん、川栄退院後の湯浅AKB48劇場支配人のコメント
以下転載

湯浅洋 5/26 19:17

ご心配をお掛け致しました。

入山杏奈と川栄李奈

無事に退院しました。
2人とも冗談を言いながら、
笑っています。
本当にほっとしています 涙


まずは、ご報告させて頂きます。

140526AKB48劇場湯浅支配人


(5/27追記)
事件から2日後川栄・あんにんの第一声の投稿をかわきりにぐぐたすが再開しました。
+1数が2万~3万という見たことがない数値が出まして、推し、推しでない関係なく、まずはぐぐたすでの復帰を喜び、励ましの+1が集まりました。
マスコミはある程度ストーリーを決めて報道しようとしますので、私達ファンから見れば完全にずれていたり捻じ曲げらていたり、ごく一部の人をあたかも全てのファンがというような構成のものを目にしたりします。
完全に勘違いしてますよね。
AKBグループは既に年間何百億円ものコンテンツなんです。
握手会、劇場公演、ライブで使われる交通滞在費等も含めると相当な額になるでしょう。
それだけ価値があるグループなんです。
今週末の握手会が延期になりましたが、ナゴヤドームと幕張メッセ、SKEは東京ビックサイト、NMBはインテックス大阪ですよ。
その辺りのCDショップで行われるものとはわけが違うんです。
それを延期する決断。
相当な判断を必要としたと思いますが、早急な決断がなされたことは評価されるべきものだと思います。
今後の握手会がどういうかたちで継続されていくかは分かりません。
現状のままでは開催出来ないことはファンも理解しています。
ただ、今回の問題はAKBだけの問題ではなく、どんな状況でも起こりうることですので、関係各所と十分協議して改善策を検討して頂きたいと思います。
アクリル板がどうこうってのはありますが、それって握手じゃなくなってないでしょうか?
私は握手しなくても話すだけでもいい派なんで、アクリル越しなんてちょっといやですね。
なんか微妙な専門家が出てきて短絡的な意見を言うのはやめてほしいです。
ちょっと長くなってしまい申し訳ありません。
ここのへんでやめておきます。。。

ぐぐたす復帰を遂げた2人にまずは感謝の気持ちでいっぱいです。

--------------

川栄李奈 5/27 19:12

みなさんご心配おかけしてすいません。
私は少しずつ元気に回復しています(^^)

明日のバイキングは電話で出演させていただきます!

バイキングみてねー☆

140527川栄

--------------

入山杏奈 5/27 21:02

みなさん、この度はご心配をおかけしました。
わたしは何箇所か骨折と切り傷がありますが、岩手の病院で縫合手術をしてもらい、昨日東京に帰ってきました。
いまは落ち着いた環境にいて、穏やかに過ごしています。毎日笑顔です!
みなさんからのたくさんの応援や励ましの声、とても支えになっています。
早く元気な姿を見せられますように。
待っててね(^o^)☆

140527あんにん

--------------
[ 2014年05月26日 07:18 ] カテゴリ:AKB | TB(0) | CM(2)
今回の事件は、運営だけでなくファンについても間違った動きをすれば48Gが衰退、消滅に向かう流れを作りかねません。
イベントでの警備体制について改善していかなければならないのは当然ですが、この事件がまるでいわゆるAKB商法のせい、総選挙のせい、運営のせい、秋Pのせいといった論調の発言も散見されるのは納得できないですね。
運営に対して日頃抱えている不満、批判を、自分でもそうとは気付かず、この事件にかこつけてぶつけている人も多そうです。
ですが、無防備な女の子に刃物で切りつけるという卑劣な犯行を僅かなりとも正当化する理由は一切ありません。
無責任で考えなしの感情的な言動をとることなく、警察、メディア、48Gの公式発表を待ちましょう。
[ 2014/05/26 10:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>べいつん さん

ケガをした3人とも退院出来、さらにメンバーの2人はインタビューの受け答えをするなど前に向けて進みだすことが出来たことは喜ばしいことです。

新しい警備体制での公演が始まったようですね。
いやあ、こうせざるを得なくなったことにたいしてやるせない気持ちでいっぱいです。
出べそ横は経験はありますが、最前はなかったのでもうそこからの光景は見れないと思うと残念です。
一度規制をかけてしまうと、もう元に戻すことは不可能だと思いますので、今後もいろんな面で変化があることと思います。
握手会も体制が整うまで無期延期、メンバーのぐぐたす更新も途絶え、通常に戻るまで時間がかかりそうですが、一つ一つの問題をクリアにしてもらって、出来るだけ早くみんなのAKBグループのあるべき姿に戻るのを強く願います。
[ 2014/05/27 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

はるっぴデイズ

Author:はるっぴデイズ
大した力もない自分だけれども、どうにかしてはるっぴの応援出来ないかと考えた時に、
これを見ればはるっぴのことが8割は分かるかもってサイトを目指して始めました!←130111開設
(ง •̀_•́)ง

デイズリンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
はるっぴデイズtwitter
#毎日はるっぴ
#兒玉貼るか
#兒玉遥
はるっぴ
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
はるっぴデイズAC
検索フォーム
QRコード
QR