はるっぴデイズ~HKT48兒玉遥と共に歩む~

HKT48チームH/AKB48チームK兼任 HKT48 4thシングル「控えめ I love you!」、5thシングル「12秒」、6thシングル「しぇからしか」、7thシングル「74億分の1の君へ」でセンターを務め、ついにはAKB48選抜総選挙で9位となった、はるっぴこと兒玉遥ちゃんの応援ブログです。夢へと日々努力している彼女をみんなで応援しましょう。テレビ朝日系列『豆腐プロレス』出演中♪
はるっぴデイズ~HKT48兒玉遥と共に歩む~ TOP  >  はるっぴ+たしゅ(メンバーと) >  兒玉遥google+ 10/12 9:59&12:49&14:13&20:48

兒玉遥google+ 10/12 9:59&12:49&14:13&20:48

兒玉遥google+ 10/12 9:59

おはようございましゅヽ(´▽`)/

全国握手会いってきまっちょ󾌲󾬏󾬏

131012-1.jpg

https://plus.google.com/111907069956262615426/posts/GDRGrKEquS1

-----------

兒玉遥google+ 10/12 12:49

午前中握手会終わりましたーヽ(´▽`)/

来てくださった皆さん
ありがとう󾠔

午後はライブあるけん!
がんばりまーす。

131012-2.jpg


https://plus.google.com/111907069956262615426/posts/Gryd8Tt8vhk

----------

兒玉遥google+ 10/12 14:13

こんにちは!

午後の握手会もうすぐやね\(^o^)/
ライブも!


わくわく󾬍󾬍

󾠯番レーンで待っとうけん!

https://plus.google.com/111907069956262615426/posts/VcecESLRtU6

------------

兒玉遥google+ 10/12 20:48

関東全国握手会終わりました!!

今日はミニライブで
『そこで何を考えるか?』を
1期生全員で初披露させて頂きました。

この曲を秋元先生から頂いたとき
自分と照らし合わさる部分が多くて
今までの事が頭の中でフラッシュバッグされてきて
聞き終わったあとは
自然と涙が流れてきました。

この曲は、誰が歌ってるかも
CDに書いてなかったから
疑問に思ってた方もいたと思うので
こうやって披露する機会があって
良かったです。

私は歌詞の
「汗を流したその分だけどんな願いだって叶うんだ」
というところが好きです。

本当にそうだと思います。
信じてます。

この歌詞をこの曲を胸に
これからも、1期生みんなで
力を合わせながら
いっぱい汗を流して
HKT48を引っ張っていきたいです。


来てくださった皆さん
ありがとうございましたヽ(´▽`)/

https://plus.google.com/111907069956262615426/posts/dBM2rUXYDko

------------

3つめの記事は動画が載ってます。
ぐぐたすのリンクよりご覧下さい。

関東全握に行かれた方はおつかれさまでした!
初全握に行かれた方もいらっしゃたと思いますが、いかがでしたでしょうか?
運営の不手際ももちろんありますが、当日にならないとどれくらいの人がくるのか想定出来ない部分もありますので・・・
と、行ってない私は言っておきますw
行ってる福岡では文句たらたらだったんですから・・・
130429HKT48全国握手会(福岡)レポ

『そこで何を考えるか』が初披露されましたね。
大方の予想通り全握に参加した1期生オリメン全員での披露となりました。
今日ではっきり分かったと思いますが、これははるっぴだけの歌ではありません。
歌詞の中にははるっぴと一致しない部分も多々ありますからね。
メンバー達は自分達を見て書かれていると思いますよね。
はるっぴも書いているように、今までのことがフラッシュバックされるわけです。
披露の時になつが泣いていたという話しがありましたが、一番一致するのはなつなんですよね。
私はAメロは、はるっぴとなつかなあと思っていましたが、今日のライブでははるっぴとさくらだったようです。
他のメンバーもぐぐたすに書き始めてるいうように、2年間を思い出す曲なんです。
私はやっぱり後ろ向きだなあと思います。
はるっぴは曲をもらっている身なので、唯一の前向きな部分をいいと言ってます。
2年間を振り返って感傷にひたっている場合じゃないんです。
「次のチャンスはまたあるよね」だなんて、受け身な感じじゃダメなんです。
新人の頃を思い出したって、何の解決にもなりませんよ。
なんでこうしてこなかったんだろうって後悔だけじゃないですか。
なつの涙はそういう涙だと思いますよ。
初めての1期生だけのために作られた曲なので大事にしないといけないのも分かりますが、チャンスがくるかは分かんないけど頑張れってあんまりじゃないですか?

さあ 自分を信じろ!
泣いたって
下を向かずに
前だけを見ろ!
さあ脇目も振らずに

やっぱりこっちの方が好きですね!
前向きですもん。
選挙の時のテーマソングでもありましたしね。
読んで頂いているみなさんに質問です。
「今がイチバン」or「そこで何を考えるか?」
来年の選挙はどっちの曲だったら頑張れますか?
[ 2013年10月12日 22:41 ] カテゴリ:はるっぴ+たしゅ(メンバーと) | TB(0) | CM(15)
はじめまして☆
わたしは、はるっぴ推しで、いつもはるっぴデイズさん拝見させてもらってます(*^_^*)
いきなりのコメントでごめんなさい。

わたしはやっぱり「今がイチバン」ですね。こっちこそはるっぴの歌だと勝手に思ってます。
何で今「そこで何を考えるか」を歌わせるのか、ずっと疑問でした。
歌詞後半では前向きなことが書かれてるけど、でもなんか、うまく言えないけど、しっくりこない曲です(^_^;)

わたしの大好きなはるっぴの笑顔に似合うのは「今がイチバン」ですね♪
[ 2013/10/12 23:44 ] [ 編集 ]
メロンジュース関東全握
幕張メッセ、午後のミニライブから参加しました。幸い、一番前のブロックでわりあいよく見えました。「そこで何を考えるか?」を聴けてよかった。曲振りのトークで、仕切り役のちーちゃんがはるっぴに当てず、さくらやわかちゃんに喋らせるのを見て、最初はなんだかわざとらしいなと思ってしまったのですが、メンバーの話を聞き、泣き出すなつの姿を見て、これはやっぱりはるっぴだけの歌ではなく、デイズさんもおっしゃるとおり、それぞれに悔しく苦しい思いを抱える一期生みんなの歌なんだと納得しました。

「センターゼロ」は一所懸命目指した目標の象徴的な表現ともとれるわけで、だからはるっぴだと決めつける理由にはなりませんからね。また、そう解釈しないほうが、この歌が末永く愛されるためにもよいと思います。楽曲としては大好きです。ただ総選挙の歌としては、「いまがイチバン」のほうが、テンション上がるでしょうね。

握手のレポは、また今度。ここでは一言だけ書いておきます。はるっぴ天使……(ふぬけ)
[ 2013/10/13 00:10 ] [ 編集 ]
この流れで水を差して申し訳無いけど、俺には今がイチバンこそが後ろ向きな曲だと思います。
センターにこだわりすぎで周りが見えてないと思います。
個人主義は早くないですかね?頑張って下さい(^^;
[ 2013/10/13 00:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> まな さん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
いつも見て頂いているなんてうれしいです♪

「そこで何を考えるか」全握の目玉の一つだったと思いますが、会場が決まらず日程がずれこんだのが誤算でしたね。
CDにクレジットを入れてもよかったんじゃないかなと思います。
全タイプ収録のc/wなんで、メンバーもCDにクレジットされた方がうれしかったんじゃないかなと思います。
1期生オリメンによる唯一のオリジナル曲ですので、また披露されてほしいですね。
次は2周年公演、いやその前に福岡全握がありますね。
あとは、再来年のHKT48リクエストアワーベスト30でしょうか?w

まなさんは「今がイチバン」なんですね♪
奇遇ですね~!

あっ、コメントは好きな時に好きなだけしてもらっていいですから!
[ 2013/10/13 01:15 ] [ 編集 ]
「そこで何を考えるか」
HKT版の「初日」みたいな位置付けなんでしょうけど、ていうかまんま「初日」ですね。
でも向こうと違って、ちょっと湿っぽく・クドいのが個人的には気になります。
歌詞の解釈はそれぞれですが、その歌詞を書いてる本人に「ホントに次のチャンスはあるんだな?」と
問い質したい気持ちになってしまうのは私だけでしょうかw

「今がイチバン」はセンターにこだわりすぎという意見もありますけど、グループ全体を見回しても純粋に
センター争いを出来るグループは今はHKTだけに思えるので、逆にガツガツやってもいいんじゃないかなあと。

「センター争い」という言葉自体がAKBで死語になりつつあるので、その伝統がなぜか遠く離れた
博多の地で頑なに守られてるとか、なかなか趣があって悪くないです。

そして今のところ「今がイチバン」の一択で♪
[ 2013/10/13 02:01 ] [ 編集 ]
長文ですいません。m(__)m
自分はどちらの曲も色んなメンバーに当てはまると思いますが、推しメンだからかはるっぴ中心に聞いてしまいます。

曲の感想としては、「今がイチバン」は確かに前を見て突っ走ろう。ガンガン行こう。って感じで元気が出ます。
「そこで何を考えるか」は、後ろ向きというか前だけを見るんじゃなくて後ろを振り返りたい時や振り返る時があると思います。デイズさんは、『「次のチャンスはまたあるよね」は受け身』だとか、『新人の頃を思い出しても後悔だけ』とかネガティブすぎかなと思います。彼女たちにとって新人の頃や過去はそんなに後悔だけなんでしょうか?楽しかった事もあるでしょうし、悔しさや苦しさもあったでしょうけどそこから考える事や学べる事があると思います。
「そこで何を考えるか」は、ちょっと大人な考えの曲かなと思います。
自分はどちらの曲も大好きです。

でも「そこで何を考えるか」はポジションが流動的ではるっぴがメインのセンターという訳じゃなさそうなので、「今がイチバン」をセンターで歌う姿が見たいです。
[ 2013/10/13 02:07 ] [ 編集 ]
Re: メロンジュース関東全握
> タカシ さん

全握行かれたんですね!
最前のブロックとはよかったじゃないですか。
「キレイごとでいいじゃないか」も4月の福岡全握でしか披露されてませんし、その時しかない貴重な歌であると言えるでしょう。
そうですねー、2年後くらいにあの時こんな時代もあったなあってなつかしむ曲のような気がしますね。
個人的には全員に当てはまるような歌詞にするために、ストーリー性に欠けるなって印象です。

私ははるっぴの曲だという認識に最初から違和感を感じていましたので、1期生の曲だっていうことを大手を振って書けることをうれしく思います。
私も1期生の曲として永く愛されるようになればいいなと思いますが、メンバーにも解釈の仕方がいろいろあるようなので、歌い手そして聞き手にご自由にって曲ですので、私がこの曲を大好きって思えるのはあっても先の未来のような気がします。

はるっぴ天使の様子は「はるっぴロード」の方で確認させて頂きますw
[ 2013/10/13 06:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> キッカー さん

別の意見を上げて頂きありがとうございます。
ただ、どこをどうとらえて「今がイチバン」が後ろ向きなのかは分かりませんが、キッカーさんの考え方は避けては通れない問題ではあります。
リクアワの情報が公式発表があってからしっかり書くつもりなのでこのコメント欄では言葉足らずになってしまうかもしれませんが・・・

HKT48として全体を盛り上げていくのが先だというお考えなのでしょうが、HKTを他のグループと重ね合わせると何もかもうまくいきません。
リクアワの場合はランキングしなければ、何の意味もありません。
HKTの歴史を追って行くと、去年の総選挙は結局各陣営バラバラ、今年のリクアワでは対象曲が実質1曲だったにも関わらず、かなりの人が手つな曲にいれたために38位がやっとという残念な結果に終わっています。
HKTとして一枚岩になって何かをやったという実績がないんです。
一番可能性があるのは各メンバーの生誕コミュニティが機能すれば・・・ということですが、今までうまくいった試しがないですし、何より多くの人に厄介扱いされていて求心力がありません。
はるっぴ推しとして信じられるのは総選挙37位という実績なんです。
費用対効果といいますか、それが最も高いのが「今がイチバン」だと思います。
リクアワではHKTファンは実績がありません、はるっぴ推しとしてはこれに対してどう向き合って行くかが試されるところです。
選挙は一推しに、リクアワは箱推しに・・・そんな器用なことは不可能です。
母数が多いAKBなら可能な理論です。
または、2TOPに変化がないSKEとNMBもまとまりやすいでしょう。
HKTは違います。
選挙はさっしーが1位、センターはめる(+みお)、チームHははるっぴ、オリメンTOPはさくら、この状況で今までこうだからという既存の考え方を当てはめるのは無理があります。

シングル曲にした場合でも、もしかしたら3rdシングル選抜メンバーが歌う可能性もありますし、「初恋バタフライ」「お願いヴァレンティヌ」「スキ!スキ!スキップ!」「メロンジュース」で絶対割れます。
めるみお推しは判断が難しいと思いますが、はるっぴ推し中心のうまくち姫、さくら推し中心のあまくち姫に相乗りすることが他メンバー推しのみなさんにも懸命な判断だと思います。
カップリング曲がランクインすることは全体的なベースアップにもなりますし、こういうふうにまとまればランクイン出来るんだというテストケースにもなります。
今年、最終日に「純情主義」をランクインさせたはーちゃん推しは、その日のうちに選挙への手応えを掴んで結束も深まり、実際総選挙も若手がアップする中、はーちゃんはランクアップという結果です。
どの曲でもいいんですが、はるっぴ推しが結束するというのが今回の最大のテーマです。
見据えるは来年の総選挙ですから。

周りが見えてないとありますが、十分周りを見ての総合的な判断です。
現状、実現可能な最良な判断であることはゆるぎありません。
私ははるっぴ推しの方が違う曲を選ぶとするなら論破できますが、その他に関しては全くもって推す力を持っていません。

キッカーさんの言わんとすることは痛いほど分かるんですが、実現可能な代案があるのであればお聞かせ願いたいものです。
はるっぴ推しの方が、全てを考えて総合的に判断すればみんな同じ結論に行きつくと私は信じています。
[ 2013/10/13 07:39 ] [ 編集 ]
Re: 「そこで何を考えるか」
> D-DAY さん

歌詞の解釈はいろいろあると思います。
過去のはるっぴのことが書いてあってもはるっぴの現在にはあてはまらないなって曲ですね。
1期生にとっては響く部分も多かっただろうと思いますが、HKT48のファーストラビットであるはるっぴにとっては半年以上前に思い悩んだ内容だなと感じます。
他のメンバーはまた披露したいとか言っているメンバーの中ではるっぴとさくらは目標が違うので、しっかりその辺を踏まえた書き方になっていると思います。
ちゃんとメンバーがどうするのがベストなのか分かっている、それもファンも理解するっているのが大事なんですよね。
はるっぴとさくらが共闘するよりも、お互いライバル意識してやっていくのがいいと思いますし、そこが面白いところです。
はるっぴが求める必然に向かうために選択肢は一つです!
それがHKT48を引き上げる一つの方法だと思っています。
[ 2013/10/13 08:03 ] [ 編集 ]
Re: 長文ですいません。m(__)m
> リョウ さん

コメントありがとうございます。
反論がほしかったので、いいご意見を頂けてうれしいです。
私も両曲とも色んなメンバーに当てはまる曲だと思います。
ただ、「そこで何を考えるか」は、HKTのことを知らない限りポカーンって感じじゃないでしょうか?

私は大好きとは言わないまでもどちらの曲も好きです。
今回は相対的評価をするために、ネガティブさを際立たせてしまったのを見透かされてしまいちょっとお恥ずかしいですw
1期生は先輩がいなかったのでかなり回り道をしてきました。
さっしーがくるまでは、このままダメになるんじゃないかってくらいでしたから。
結果から見ると彼女達の意識の低さが根底にあったわけですが、最短距離で成長していく2期生を見ながら、オリメンというプライドから抜けだせない1期生を一度リセットするための曲、まさに1期生のためだけに書かれた曲ですね。
あくまで現状はですが。。。
この曲が、2期生3期生と受け継がれていくんだろうなと思うと、時間を経て味わいの出てくる曲になるかもしれませんね。
[ 2013/10/13 08:22 ] [ 編集 ]
いまさらな質問
記事からズレますがすいません。
今更な質問なんですが、リクアワってどの程度重要なんでしょうか?
総選挙に比べて、メンバーやチームにどんなメリットがあるのか正直ピンときません。
「名」があるのは分かるんですが、具体的にどんな「実」があるのか。
リクアワを軽く見ているのではなく、単純によくわからないので、私のようなライトなファンにも分かるように、過去の例などを出して教えて頂ければ幸いですm(__)m
[ 2013/10/13 09:22 ] [ 編集 ]
Re: いまさらな質問
> べいつん さん

リクアワ自体にそこまで重要度はありません。
メンバーにとっては、披露する曲のうちの一つにしか過ぎないでしょう。
推しに頑張ったことに気づいてもらうためには、何らかの結果は必要ですが・・・
過去の例などはリクアワの詳細が発表されてから記事で取り上げたいと思っています。

「実」の部分は総選挙に向けてのモチベーションアップが主目的です。
ファンにしてもはるっぴにしても実績がまだまだ足りません。
いざ、選挙の時に頑張ろうと思ってもなかなかそれからの票の上乗せは難しい部分があります。
なので、リクアワの時点でおれたちならやれるっていう自信をつけないといけません。
リクアワという模擬総選挙とも言ってもいい場所でどこまでやれるのか。
選抜に入るつもりであるならば、最終日にランクインすることが最低条件だと思います。
私はリクアワでは、モバイル票の掘り起こし、自分の周りの人へのはるっぴ宣伝活動をメインに頑張りたいと思っています。
総選挙の時に掘り起こそうと思っても、時間がなかったり、宣伝の仕方を失敗したりすると致命的になりかねません。
失敗するならリクアワで失敗して、総選挙の糧に出来ればと思っています。
最終日にランクインすることに越したことはないですが、主目的としては一つの目標に向かってはるっぴ推しが結束すること、そのために努力すること、これが大事だと思います。
リクアワで頑張り過ぎて息切れするのではという懸念もありますが、いかに出費を最小限にして票数を確保できるかを検討して試行するのも、やらなけばならない課題の一つです。
「目標はそうモチベーション」って歌詞がどこかにありましたが、目標は来年の選挙での選抜入りです。
そのためには、個々が何が出来るかを考えて、出来る範囲のことを一生懸命やる。
リクアワは総選挙のための練習台です。
時間はまだあります。
目的意識をもって参加することが大切だと思います。
[ 2013/10/13 09:53 ] [ 編集 ]
長文での丁寧な回答ありがとうございます。
納得です。
なお、このコメントには返しは結構ですので。
貴重なお時間取らせて回答していただきありがとうございました。
[ 2013/10/13 15:51 ] [ 編集 ]
「メロンジュース」全国握手会レポ
「メロンジュース」全国握手会レポをブログに書きましたので、よろしければご覧ください。

はるっぴ篇
http://haruppiroad.tumblr.com/post/63880016497/2013-10-12

その他メンバー篇
http://haruppiroad.tumblr.com/post/63921308796
[ 2013/10/13 23:59 ] [ 編集 ]
Re: 「メロンジュース」全国握手会レポ
> タカシ さん

全握のレポ読ませて頂きました。
すごく楽しまれたんだなっていうのが伝わってきましたよ!
全握は1回しか行ったことがなくて、それがちょっとイマイチな出来だったんでリベンジしたいと思ってるんですが、すごくきつかったので迷いどこですねw
まさか福岡は個握の前の日にやったりしないですよね~?

あと、タカシさんのブログの情報が初見なのが結構あります。
私は最近情報に置いていかれ気味なので、なんとかついていきたいですね!
[ 2013/10/16 03:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

はるっぴデイズ

Author:はるっぴデイズ
大した力もない自分だけれども、どうにかしてはるっぴの応援出来ないかと考えた時に、
これを見ればはるっぴのことが8割は分かるかもってサイトを目指して始めました!←130111開設
(ง •̀_•́)ง

デイズリンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はるっぴデイズtwitter
#毎日はるっぴ
#兒玉貼るか
#兒玉遥
はるっぴ
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
はるっぴデイズAC
検索フォーム
QRコード
QR